読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディスプレイが変(?)なのでiPhone SEをサポートに持ち込んでみた

備忘録

 

いつの頃からか…

ロック画面をTouch ID or パスコードで解除してホーム画面を表示させる際に、ディスプレイの左端が上から半分くらい蛍光灯のように白く異常に発光する現象が、起きるようになりました。

困ったことに毎回というわけではなく、発光しないときは数日何も無く、光るときはロックを解除する度に毎回起きるという、何とも言いがたい発生状況で、ぐぐっても似たような事例は無く、ホーム画面は呼び出すことが出来て、使用するには特に決定的な不具合というわけでもないので使い続けてきました。

ところがGWになってから、これまでと違ってディスプレイ右端の上半分が白く光るようになって、あれ…?症状悪化してね…!?というわけで、補償が5月20日に切れるのもあって、今回正規サービスプロバイダに持ち込むことにしました。

ちなみにバックアップはWindows 7が入ったPCのiTunes 12.6.0.100で行い、iOSは10.3.1です。

 

当日は予約を入れていたおかげで、特に待つこともなくサポートスタート、状況を申告、ディスプレイの状態を確認してもらいます。カウンターでのチェックでは異常なし、発光も確認できず。さらに詳しく確認するということで、担当が端末を持って奥の部屋に消え10分程度待つことになりましたが、不具合らしきものは確認出来なかったと。どうやら、奥でディスプレイの配線(?)接続(?)をチェックしていたらしい…

 

この時点で、ここまで異常な発光は確認されず、ディスプレイ自体には問題なく、配線も問題ないという状況なので、担当からハードが原因の不具合では無く、OSまたはアプリ原因の事象ではないかという説明を受ける。併せて、店頭でのチェックではハードに不具合が見つからなかったけれども、端末を預けてさらに詳しくチェック(アップルのサポート送り?)することも可能という提案も受ける。

 

ここで、店頭で問題なかったハードをさらにチェックしても不具合が見つかる確率低いよなーと判断して修理依頼は行わないことを決める。

OS、アプリが原因の場合、一旦初期化して様子を見るのが一番ではないかと推奨される。

初期化して使ってみて、すぐにディスプレイの異常が発生するようならOSとハードの問題の相性(?)問題、初期化して使ってみて問題は起きずにアプリを復元して異常が発生するならアプリに問題があるのではいうことらしい。

 

というわけで、そのまま店頭で初期化作業スタート。

サポート用端末のMacBook Airの画面を見せてもらいながら、ディスプレイに異常はないですねーとか、アプリは出来れば1つずつインストールしたほうが切り分けしやすいですねーみたいな雑談をしているうちに初期化終了。

その場でロック画面→ホーム画面をしつこく何度も確認、異常は発生しなかったので、これで様子を見ることに。

補償が2週間しか残ってないので、何かあったらすぐに持ってきてくださいとの声を背に帰路へ。1時間弱のサポートでしたがとても丁寧な応対で大満足です…あまりお世話にならないほうがいいですが、次も是非こちらでサポートを受けたいと思いました。

 

んでも持って帰宅。

iPhone SEはディスプレイ異常なし、ディスプレイと本体の接続異常なし、iOSは10.3.1

という状態。

帰り着くまでにSafari等を使ってみましたが、何も不具合なく異常発光も無し。

確認したいデータがあったので、また初期化すればいいやと軽い気持ちでバックアップの復元を始めたら…見つからずにインストールできないアプリが十数個…インストールが途中で止まるiOSデフォのアプリ、そして右端に蛍光灯のような真っ白い光が…

とりあえず、バックアップから見つからなかったものをApp Storeアプリから再インストールしたら、途中で止まっていたiOSデフォのアプリもなぜかインストール完了…

よくわからないけど、サポートに持ち込む前の状態まで何とか戻すことに成功しました。確認したかったデータも問題なし。

 

ここまでを整理すると、ハードはたぶん問題なし、初期化した状態で使うのも異常なし。バックアップを復元したらディスプレイに異常が起きた上に、復元できないアプリがあった…ディスプレイの異常はアプリが原因の可能性が高い…?

復元できなかったアプリを見てみると、更新が止まって1年以上経ってるものが多く、古いのを使い続けたために問題が生じた可能性があるかなと…

このiPhone SEiPhone 4からバックアップを引き継いで使っていて、特に落ちまくったりしないアプリは更新が止まってもそのまま使い続けていて、それがあまりよろしくない状態なのかな…?

 

ちょっと、更新の止まったアプリの乗り換えを検討してみます…