iOS 10の話題で賑やかですが、今日はWindows Updateもあります

毎月第2水曜日はWindows Updateの日です。

私はWindows 7を使い、重要な更新プログラムの設定を手動にしているので、毎月第2水曜日は朝からWindows Updateを行います。

ところが、Windows 10への移行を促すための嫌がらせなのか、ちょっと前までは毎回とんでもない時間(最低4、5時間~半日)がかかっていました。

それが7月と8月は、プログラムの確認~ダウンロード&インストール~再起動まで行って2時間くらいしかかからなかったので、もう長時間かかることもないかな?と呑気に構えていたところ、今日は更新プログラムの確認を始めてから4時間経ちますが、今のところ何の反応もありません…

せめて確認だけでも夕方までに終わることを切に望みます…

 

<追記 9月14日 18時40分>

17時まで放置しましたが全く動きがないので、ツイッターで”Windows Update”をエゴサ。

同じようにアップデートが進まずに止まったままな報告が大勢ある中に、救いの神のツイートを発見

 

 

こちらのサイトで紹介されている通りに、修正ファイル1件を先入れした後にWindows Updateを行うと30分も掛からずに終えることができました。

 

今月はWindows 7だけではなく、Windows 10でも終わらないというツイートが多いみたいで、マイクロソフト、しっかりせーや!(怒